神奈川県ハンドボール協会 掲示板利用ガイド


1.掲示板とは

メッセージを書き込んだり、書き込んであるものに返事を書くことができるのが掲示板です。自分のメッセージを発信できるシステムです。


2.掲示板の楽しさ

自分が書いたメッセージを多くの人が読んでくれたり、それに返事(レス)や意見などの書き込みがあるのは楽しいものです。ハンドボールという競技を愛好する者同士、世代や地域を越えて交流できることが掲示板の醍醐味なのです。


3.留意点

ネット上の掲示板への投稿はハンドルネームというネット上のニックネームを使用するのが一般です。要するに「匿名」での参加なのです。匿名なので気軽に書ける半面、匿名だからと言って、他人の名誉やプライバシーに無配慮な発言や著しく感情的な発言(暴言)等が許されるわけではありません。


4.メンテナンス

基本的には自由な交流広場であるべきですが、管理者が不適当と判断した場合、断りなく書き込みを削除することがあります。実際の発言なら「そういうことはもう言わないようにね!」と注意して済むのですが、投稿は削除しない限り残りますので、どうしても「削除」という対応になります。削除自体はそれほど重いペナルティーと捉えないでください。ハンドボールの試合でイエローカード前の注意程度です。
新たに一つお願いがあります。ハンドルネームの後に@マークを入れて、例えば、@OB、@OG、@高2女子、@父兄というように簡単にプロフィールを入れてください。これが無い投稿は内容の如何に関係無く削除する場合があります。

ハンドボールは素晴らしい球技です。そして、神奈川でハンドボールに関わった者同士がHPを媒介に親交を持つことも素敵なことです。HPも掲示板もハンドボーラーのオアシスのような場所にしていけたらと思います。どうかご協力ください。